貝や廉さんに行ってきたジガ その3

2019/12/17

お店情報

やっほー、地神ジガ!

 

12月も中旬に差し掛かり、街は忘年会シーズン真っただ中ジガ!

なんだか去年よりも仏だん通りを通る人の数が少ないように感じて寂しいジガ~

もっとたくさんの人に流川薬研堀のお店を知って欲しいジガ♪

 

さて、先日セントラルゲート4ブロックの貝や廉さんに行って来たのでご報告ジガ

前回のブログはこちらジガ

 

大根とカブの煮物

お通しで出てきたジガ

大根もカブも優しい味付けでほっこりするジガ

貝のだしも出ていて美味しかったジガ

 

貝刺し5種盛り

貝の名前は覚えられなかったジガ(><)

それぞれ歯ごたえや味が違って楽しめるジガ

個人的には右にある赤色の貝がコリッとしていて好きだったジガ

 

なまこ酢

コリコリ食感の青なまこのなまこ酢ジガ

海を感じられる一品ジガ

上品な味で日本酒に合うジガ

 

焼きホンビノス貝

最近よく聞くようになったホンビノス貝ジガ

旨味が強くて身も大きいと聞いてはいたけれど、食べるのはこの日が初めてだったジガ

身はすごく弾力があって噛むたびに貝の旨みがジュワーっと口の中に広がるジガ

貝殻に残った出汁はすごく濃厚、複雑な旨みが詰まった汁で絶品だったジガ

 

貝肝味噌の石焼

熱々の石板の上に貝肝を混ぜた味噌を乗せて焼き目をつけながら食べるジガ♪

これが絶品ジガ

香ばしい味噌の焦げる香りと肝の濃厚な旨みが食欲をかき立てるジガ

お酒が止まらないジガ

 

大山鶏の七味焼き

貝料理が売りの廉さんだけれど、お肉料理もあるジガ

香ばしくじっくり焼かれた鶏の旨味と七味の辛みが相性抜群だったジガ!

皮のパリッとした焼き加減も美味しかったジガ

 

これからまだ寒さも続くし、温かいお酒を飲みたくなると思うジガ

熱燗をちびりと飲みながら、貝料理に舌鼓を打つ。

最高ジガ

 一覧へもどる